20代の転職を失敗したくない人は要チェック!

20代では様々な悩みがあります。恋愛、仕事、人間関係、健康等々、、
その中でも人生で多くの時間を過ごすのが仕事です。
会社員・サラリーマンであれば、基本的に1日8時間以上の仕事をして、人生の中でもかなりの時間となっております。
そして、その仕事について、「辞めようかな」「転職しようかな」というのは、誰もが通る道のりです。

「20代の転職って早すぎるのかな?」
「初めて転職するときには、3年働いたほうがいいのかな?」


この記事では、初めて転職活動で不安なあなたに、20代の初めての転職で失敗しない為には、どうすればいいのかお伝えします。

20代の初めての転職、失敗しない為に知っておくべきこと

毎日夜遅くまで働いて辛いとか、人間関係が大変とか、もっと成長したい、お金を稼ぎたいなど、いろいろな理由で転職を考える人はいます。
20代で初めての転職するときは誰もが、「今転職して大丈夫なのか?」、「後悔、失敗しないだろうか?」って考えてしまうでしょう。

結論から言うと、転職したいと考えたときに、20代であれば前向きに転職活動はした方がいいです。

下記のアンケートは、20代マイナビニュース会員のアンケート結果にになります。

(引用元:マイナビニュース)

アンケート結果でもわかるように、
成功と答えている人は、66.2%とかなり多いです。
一方、失敗と答えた人は、わずか5.6%で、約20人に1人しかいません。
基本的には、20代の転職は満足している人が多いということを改めて認識してください。

20代、初めての転職、成功する人、失敗する人の違いは?

先ほどお伝えしたように、
20代の転職において、成功確率は高いです。

では、転職を成功する人と失敗する人の違いはどこにあるか見ていきましょう。
まずは、20代の転職成功理由と20代の転職失敗理由を見ていきましょう。

上記のように、転職に成功した人は、転職する際に、現職ではどうしても改善できないことがあって、それが転職先では改善できるという明確な理由があることが初めての20代の転職においてもとても大事なります。

例えば、20代で給与を1000万円以上稼ぎたい強い気持ちがあって、現職の方針は年功序列で固定給だった場合、よっぽどじゃない限り改善することは不可能です。そんな風に強く叶えたい欲があって、現職でどうしても改善できないことがある場合は、インセンティブの会社で、20代で年収1,000万円以上稼いでいる人がいる会社に転職すると成功したと振り返れる可能性が高いでしょう。

一方、転職に失敗した人は、なんとなく転職しようって考えて、結果前職よりも悪い条件になってしまう人が多いようです。

ちなみに、転職成功・失敗?の質問に対して、「どちらともいえない」と答えた人は、「仕事は楽になったが給与があがらない」や、「キャリアアップになったが、労働時間が多い」等、一部前職より改善したが、他の点でマイナス面があったという回答が多かったです。

20代、初めての転職するか、まだ迷っている人がやること。

転職活動は、人生においても重要な決断の一つです。
初めての転職で、まだ迷っている人が、これからやってほしい大事なことを伝えます。

転職活動するかどうか迷ったときには、まず現職のメリット・デメリットをたくさん書き出してみてください。
その書き出したデメリットの中で、一番気になるデメリットが転職活動をしようと思った理由の決定要素の一つになります。
デメリットが、どうしても今の会社で直せないことであれば、
一旦、リクナビ、マイナビ等の転職エージェントに登録して相談してみましょう。

まずは行動してみてください。
転職エージェントは、本当にあなたが転職すべきかどうか、親身に相談にのってくれます。 もし行動してみて、結果転職したくないとなった場合は、転職しなければいいのですから。

20代、初めての転職で失敗しない為に、おすすめのエージェント

リクナビ、マイナビ、type等、色々な転職エージェントがある中で、
まず一番初めに登録をお勧めするのが、マイナビジョブ20’s(トゥエンティーズ)になります。

マイナビジョブ20’sは、20代に特化した20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントになります。20代を専門にしているのは、 マイナビジョブ20’s だけで、
20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザーが入社までをサポートしてくれるので、初めての転職の方も安心して相談することが出来ます

下記のように、転職活動の相談~入社までフルでサポートしてくれます。
・適性診断
・キャリアカウンセリング
・求人紹介
・面接対策
・履歴書・職務経歴書の添削
・日程調整をはじめとした企業とのやり取りを代行
・内定後の入社交渉の代行
上記のサービスを全て無料にて提供しておりますので、
まずは登録してみることをおすすめします。

20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントのマイナビジョブ20’s

本当に転職しすべきなのか、転職活動の決断がいいのかどうか、今後の人生において失敗した決断にならないように、アドバイスがもらえるはずです。